ブログ
マッサージで疲労回復。そのメカニズムは?
疲れを感じたとき、マッサージを受けることで、体が軽くなりすっきりしたという経験をお持ちの方は多いですよね。
なぜこんなにリフレッシュできるのでしょうか?
筋肉の緊張をほぐす
マッサージは、筋肉にたまった緊張をほぐすのに役立ちます。
長時間のデスクワークやストレスによって、筋肉は硬直し、血流が滞りがちです。
マッサージによって筋肉がリラックスし、血液や酸素がスムーズに流れ、疲れを取り除く手助けをしてくれます。
ストレスホルモンの低減
マッサージはストレスホルモンであるコルチゾールの分泌を抑制する働きがあります。
リラックスした状態でマッサージを受けることで、ストレスの蓄積を減らし、心地よい安心感を生み出します。
幸福ホルモンの分泌促進
マッサージは、セロトニンやエンドルフィンなどの幸福ホルモンの分泌を促進します。
これらのホルモンは、気分を高揚させ、リラックス感をもたらし、疲れやストレスを和らげます。
免疫システムの活性化
マッサージによって、免疫システムが活性化されることもあります。
これにより、体が外部のストレスや疲労に対抗しやすくなり、疲れの回復が助けられます。
マッサージは、体の内外にポジティブな影響をもたらすものだったのです。
疲れた体を癒し、心地よい気分を味わえるだけでなく、健康にも良い影響を及ぼします。
自分へのご褒美として、また健康のために、マッサージを受けてみてはいかがでしょうか?

